導入事例
/ 導入事例 / 株式会社 大気社 様
リモートデスクトップを利用したサーバー環境で全社的に運用しています。
導入当初は新しい環境のためユーザーにも戸惑いがあったり、我々運用管理者も対応に慌てるなど多少の負担がありました。
しかし現在は、ユーザーのアクセス状況やデータの状態を即座に確認できることなど一元管理の良さを実感しています。
PLANEST efの運用としては、2014年10月から導入準備を始め、2015年7月に全社導入、東京本店が同年10月より本格運用を開始し、現在は全社で運用中です。
これまでもパッケージシステムへの入替えをおこなってきましたが比較的スムーズに移行できたことは、ユーザーを初めとした関係者各位の理解と協力が大きかったと思います。
2003年にPLANEST efの1つ前のシステムを導入するまでは自社開発のシステムを利用していました。
自社開発システムからパッケージシステムへ切り替えたのは、自社内管理での継続的なメンテナンスの限界と難しさからでした。
また、OSなどの利用環境の変化やマスターデータの管理方法の課題、全社的な情報共有などのニーズもあり、2年前の2013年4月より新たなシステムへの入替えの検討を始めました。
PLANEST efを導入したポイントは、業界でのシェアの高さ、企業としての安定性、製品仕様が旧システム以上であったことです。 それと旧システムもコスモソフトから導入していましたので旧システムの使い勝手を理解してもらう部分でもメリットが大きいと考えました。
最大の効果は、積算時間の短縮だとユーザーから聞いています。
旧システムと比較して20%くらいの時間短縮が図られ、特に大型物件では、複数人での拾い作業が図面別でおこなえることや自動見積処理のスピードアップなどで効果があがっているとのことです。
導入当初は旧システムとのインターフェースの違いからPLANEST efに慣れる時間が多少必要でしたが、Windows同様の操作も踏襲しているため操作性も向上したようです。
見積項目の階層の拡張や施工場所などの情報の後指定など便利な機能も好評のようです。
運用管理者としては、ユーザーや所属部門の物件に対するアクセス権限を設定できることは、情報共有の点で有効な機能と思います。特に編集や削除許可などは、一元管理での一番のヒューマンエラーを防ぐことができます。
また、マスターやプログラムのバージョンアップなどもこれまでのような配布、更新確認などがなくなり、全ユーザーが最新の環境を常に利用できるようになりました。
バージョン違いによるデータ互換のトラブルも物件データをメールに添付しての受け渡しなどセキュリティの不安も解消されています。
積算は時間との勝負なので少しでも早く見積を完成できるよう機能や操作性のバージョンアップを期待します。
機能を熟知し、更なる業務の効率UPを図りたいと思います。
また、工事部門や現場、そのほかの部署への使用範囲の拡大も一元管理、情報共有・流通の面から検討したいと考えます。
そして海外でも使用できればとも。
今回の取材のためにヒヤリングやアンケートを実施していただき、ありがとうございました。
導入前準備では、旧システムとの置き換え機能での運用検討やマスター登録のご判断を適宜におこなっていただけたことでマスター構築も比較的スムーズに行なえたように思います。
また各支店、部門への講習会にはご同行いただき、自社ルールのフォロー説明などがあったことで短期間での全社稼働が実現できたと思っています。ありがとうございました。
これから計画されている展開に一緒になって取り組んでいけるよう、精一杯サポートさせていただきます。
松原 様・小野 様 今回はご対応いただきありがとうございました。